たまりば

本・文芸 本・文芸三鷹市 三鷹市


2009年06月17日

桜桃忌

6月19日は桜桃忌だ。

三鷹市民ならだれでも知っているだろうけど、知らない人のために、太宰治の命日である。

うちの近所の禅林寺にお墓がある、うちのお墓も太宰のすぐ近くだ。

だからうちのお墓参りのついでに太宰治と森鴎外のお墓にも寄って行く。

今年は太宰治、生誕100歳だそうだ。うちの父は今年90歳、太宰とは10歳しかちがわない、もしかしたら三鷹のどこかで会っているかもしれない。

桜桃とはさくらんぼのことである。小学校の先生は「おうとうって、なんですか?」の質問に対して「黄色い桃のことです」と堂々と答えた。

その答えが間違っていることに気付いたのはおとなになってからだ。



  • 同じカテゴリー(太宰治)の記事画像
    本日は桜桃忌
    同じカテゴリー(太宰治)の記事
     本日は桜桃忌 (2009-06-19 10:12)

    Posted by たかやん7  at 11:39 │Comments(0)太宰治

    この記事へのトラックバック
    三鷹市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルからリンクのご案内【ケノーベル エージェント】at 2009年06月18日 09:23

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    桜桃忌
      コメント(0)