たまりば

本・文芸 本・文芸三鷹市 三鷹市


2008年08月10日

三鷹電車庫の陸橋

太宰治が玉川上水にて入水自殺したのは有名な話だ。

今の若い人が知っている玉川上水では、どうやって自殺したのか不思議に思うかもしれないけど、わしが小さかった昭和30年代後半、東京オリンピック前の頃は三鷹駅から吉祥寺に向かったあたりに少しだけ見えた玉川上水はものすごく水が豊富で流れも早くて子供ながら近づくのが怖いくらいだったのだ。

小学生になった頃から水の量も減り、その頃には川岸に下りることも平気になった。鮒なんかも釣れたのだ。

そうそう、今年は太宰治生誕100年だそうで、新聞にも太宰のことがたくさんでていた。

太宰は三鷹電車庫の近くの陸橋からよく夕日を見ていたそうだ。

わしも小学校の頃、陸橋を通ったことがある。太宰と同じ場所にいたと思うと感無量である。

あの陸橋からは三鷹文化(映画館)のポスターがよく見えたのだ。映画はポルノが多かった。

友人のイッチャンなんかは「見ちゃだめ、教育上よくない」などと言いながらもみんな指の間からポスターを見て、興奮したものだった。

三鷹にも映画館ができないかなあ。

口臭が気になるなら木馬歯科
歯科衛生士亀子の部屋
お金の教養
レッツ豪徳寺
今、頑張れないヤツは一生頑張れない。
仙台四郎 実在した福の神
熱海温泉 Dr.マイクの熱海断食道場 
木馬歯科における「口臭治療」の奇跡
口臭が気になる人
生命保険は値段の分からない高額商品



  • Posted by たかやん7  at 18:39 │Comments(1)

    この記事へのコメント
    興味深く拝見しました。車庫のあたりは三鷹事件にも関連があったかと思いましたが、   たまによります。
    Posted by めたぼん at 2008年08月10日 22:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹電車庫の陸橋
      コメント(1)